運命を左右する? あなたに合った婚活ができる結婚相談所の選び方

2019/07/11

婚活にはいろいろな種類がありますが、本気で婚活するなら結婚相談所がおすすめです。しかし結婚相談所の中にもさまざまな形態があるため、自分の婚活スタイルに合った結婚相談所を選ぶ事が重要です。この記事では、3つのカテゴリー別にあなたに合った結婚相談所の選び方について解説していきます。

 

1.データマッチング型の結婚相談所と仲人紹介型の結婚相談所の違い

結婚相談所には大きく分けてデータマッチング型と仲介紹介型というスタイルがあります。データマッチング型はコンピュータがあなたに合った異性を紹介してくれるシステムで、相手と出会うには自分からメッセージを送ってアプローチします。仲介紹介型はカウンセラーが最適な異性を選んで紹介してくれるというシステムです。それぞれのメリットとデメリットを確認し、自分に合ったシステムの結婚相談所を選びましょう。

 

1-1.データマッチング型の結婚相談所のメリット・デメリット

データマッチング型のメリットは、紹介してもらえる異性の人数が多い、比較的価格が安い、コンピュータなのでサービスの質が安定しているということが挙げられます。膨大なデータの中から自分と相性の良い相手を分析して選んでくれますので、出会いのチャンスが多いことが大きなメリットです。しかし、コンピュータによる分析のため細やかな融通がきかないことや、積極的に活動しなくても注意してくれる人がいないというデメリットがあります。気軽に婚活したい人、自分のペースで婚活したい人には向いているといえます。

 

1-2.仲介紹介型の結婚相談所のメリット・デメリット

仲介紹介型の結婚相談所はカウンセラーが出会いから結婚までトータルでサポートしてくれるのが特徴です。自分の好みや理想の条件に合わせて柔軟に対応してくれることや、第三者の目線でアドバイスを受けられる点などがメリットです。しかし、仲介紹介型はデータマッチング型に比べて紹介してもらえる異性の人数が少ないことや、担当のカウンセラーによってサービスの質にバラつきがあること、料金が高額というデメリットがあります。本気で婚活をしたい人、お見合いが初めての人には仲介紹介型でしっかりサポートしてもらうのがおすすめです。

 

2.大手の結婚相談所と中小の結婚相談所の違いと選び方

結婚相談所には大手と中小という2つのタイプに分かれます。大手の結婚相談所は全国展開しており、自社の会員だけで運営をしているのが特徴です。それに対して、中小の結婚相談所は地域密着型である傾向があり、仲人協会や仲人連盟に所属することで全体として大手並の会員数を保持しています。会員データは協会内や連盟内で共有できるため、中小だからといって出会える異性の数が少ないという心配はありません。

 

2-1.大手の結婚相談所のメリット・デメリット

大手結婚相談所のメリットは、身元確認がしっかりしている、一般的に事務所の立地が良い、ネットでの婚活が可能など、安心感と利便性が高いことです。逆にデメリットは、入会金や月会費などが高い、手厚く細やかなサポートが受けにくいことなどがあります。自分のペースで婚活したい人、自分の生活のスタイルを崩さずに婚活したい人にはおすすめです。

 

2-2.中小の結婚相談所のメリット・デメリット

中小の結婚相談所は、2名から3名程度など少人数で運営しているところがほとんどです。そのため、アットホームな対応で親身になって婚活のサポートをしてもらえるのがメリットです。また、協会や連盟主催のパーティーなどで出会いのチャンスが広がる点も魅力です。入会金や月額費用が控えめな分、成婚料を取る成功報酬型のところが多く、成婚に対する意識が高いことも特徴です。ただし、少人数である故に営業時間や営業日数が短かったり、地方だとパーティーに参加しにくかったりするなどのデメリットがあります。自分からは積極的に活動できない人や、お見合いやパーティーでの振る舞いについてもアドバイスやサポートが欲しいという人には中小の結婚相談所が良いでしょう。

 

3.料金による違いと選び方

結婚相談所は入会金、月会費、お見合い料金、成婚料など、一般的に他の婚活に比べるとお金がかかります。また、入会金が2万円程度の結婚相談所から30万円ほども必要になる結婚相談所までさまざまです。

 

必ずしも高いから良いサービスが受けられるとは言い切れませんが、料金が高い方がサポートが手厚く、満足のいく婚活ができる場合が多いです。また、料金が高くても入会しているということは、それだけ結婚への本気度が高い異性と出会えるというメリットがあります。

 

また一見すると安く見えても、意外とオプション料金がかかったり、返金制度がなかったりなどの落とし穴がある可能性もあります。本当にサービス内容と価格が合っているのかをきちんと確認する事が結婚相談所選びのポイントです。

 

4.まとめ

ここまでで結婚相談所を3つの観点に分けて解説してきましたが、実際にはそれぞれの結婚相談所によって異なる特徴やさまざまなメリット・デメリットがあります。自分に合った結婚相談所との出会いは理想の結婚相手との出会いにつながると言っても過言ではありません。妥協せずに選ぶようにしましょう。

 

「Mariage Place」は数ある結婚相談所の中でIBJ正規加盟店として、あなたの希望や理想に合った婚活をサポートしています。これから自分に合った結婚相談所を探す方も、今登録している結婚相談所に満足していない方も、一度Mariage Placeにご相談ください。